中1下の子 夏休み①

長男とは違って週2程度の文化部所属のため、夏休みは数日の部活動とボランティア活動の日以外は、日中ほぼほとんど家にいます。
塾の夏期講習(3科)は14日ほど夜に参加しています。


起床・就寝時刻は長男と似たような感じ。
起床は6時~6時半。
就寝は夏休中も長男が遅くまで起きているので、下の子もつられて0時くらいまで起きています。
長男は高校入学後、寝たくても課題が終わらず寝れない状態、下の子は中学入学後、完全夜型に。
早く寝てと声掛けはしていますが、すでに長年守り続けた「早寝生活」は諦めています💦




夏の家庭学習のスケジュールは自分で組むと断られたので本人に任せていますが、
一応、学校課題・塾課題(英数国)・塾の小テスト対策・漢検対策をやっているそうで、学校課題は3分の2まで終わったとのことです。

学校課題が終わった後は、理社の教科書読みと理社の学校ワークを進めるようにだけお願いしていますがやってくれるかは不明。


家庭学習は、午前中と夕食前・夕食後に分けてやっていますが、ひとつの学校課題(色塗りなどの作業含め)にダラダラと何日も時間をかけて取り組むので、それ以外の演習時間は意外と少ないかもしれません。


そのほか、自由時間(アニメ・ゲーム)は毎日2時間くらいとっています。




最近になって何がきっかけになったのかわかりませんが、夏休み中に第一志望校の私立A校の学校見学に行くことを承諾してくれました✨

偏差値的にはまだ余裕が無いので、行けば絶対にモチベーションがあがるはず。
下の子の気持ちがどう変わるのか楽しみにしています。


その勢いで第五志望の私立B高校と併願優遇校候補の私立C・D高校の文化祭にも連れていく予定でいます。(第二~第四志望の公立高校は中3に予定)


長男のように中3夏に塾を変えて志望校を全部変更するなんてチャレンジャータイプではないと思いますが、実際にその時はノーチェックだった学校ばかりで焦ったので、下の子は私立高校だけでも早めに幅広くチェックしておきたいと思っています。