中1下の子 定期テスト返却

初めての定期テストが全て返却されました。


テスト対策の教材は(本人の希望通り)自分ひとりで管理できるよう、学校教材をメインに、演習は5科の塾課題(英・国は教科書準拠の演習あり)だけで対策。

長男の在学時より学校ワークがさらに3冊増え、それらを1周終わらせるのでいっぱいいっぱいだったため、市販問題集は社会の「実力メキメキ合格ノート」以外は一切使用しませんでした。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*


では定期テストの結果です。


5科
100=数>英>90>理>社>国>80
450点まではあと数点でした。

副教科
美>90>保>80>音>70>技家>60


5科と9科の順位はそれぞれ10位~15位の間。


我が家は今回の定期テストから子供たちに人参をぶらさげることにしましたが、初ご褒美は長男だけがゲット。


残念ながら下の子は英社でケアレスミスを連発してしまったので、
「あと6点とれれば私も…だったのに」と悔しがっていました。



次回は5科はこのまま維持できるようにすることと、副教科は確実に「4」が狙える点数をとることが目標だとか。

高校受験をする公立中学生は内申・内申言われて大変だど思うけど、志望校の選択肢を広げられるよう頑張って欲しいです😊



ちなみに初定期テストで思っていたより良いスタートがきれた下の子には、テストのご褒美がなかった代わりにちょっとおしゃれ?な眼鏡に新調することにしました。
(ちょうど眼鏡のレンズ交換が必要だったのもあったので。。。)


実際、
長男に渡したご褒美より3倍高くついたけど、
モチベーションあがったみたいなのでまあいいか~って感じです♪