中1下の子 定期テスト期間

下の子の定期テスト対策。


長男の中1の時の定期テスト範囲を参考に、学校ワークをどの時期までにどのあたりまで進めておけばいいかの目安だけは伝えておきましたが、
それ以外は付箋を貼ることもコピーをとることも自分でやるからと全て断られ、
案の上、本人の希望で親の出番はほとんどありませんでした💦


そしてテスト期間に入ってからは、今まで死守し続けていた睡眠時間は驚くほど乱れまくり!

どんなに早く寝るよう促してもテスト1週間前からは2時3時まで起きているのが当たり前。
早朝部屋を覗くと、そのまま机で寝てしまっていたり、ひどい時には椅子からずり落ちた状態でそのまま転がって寝ていることもあり…

 

部屋にスマホを持ち込んで夜中にグループラインしていたことも判明しました💦


下の子を過信しすぎてたのかな。いつもこんなのの繰り返しです。
その後は下の子と話し合い、自己管理が出来ないうちはグループラインは親理由でお友達に断ることと、スマホは夜は預かることにしました。





さて、学校課題はなんとかテスト1週間前に全て終了。

初めての定期テストの目標点は5科8割、副教科7割だそう。

もう少し目標点上げてみたら?と提案したら、「○○先生(担任)が、無理な目標点は書かないように言ってたから」と拒否されました💦

副教科も8割目指さないとまずいのに。。。