高1長男 入塾決定

高校入学後、初めての定期テストも無事終了。

学校からは「入学後の順位は気にしなくてもいいですよ」と言われていましたが、意外にも入学後初の定期テストは素点平均80点越えで良い結果でした。

仲の良いクラスメイトたちからは「おまえそんなキャラじゃないだろう、見た目頭良さそうに見えないんだけどw」と散々いじられたらしいw 


長男曰く、まわりの塾に行っている運動部所属の子たちよりは時間の余裕があり、捨て科目を作らなくてすんだことと、理数科目だけでなく苦手意識があった国語でも点がとれたことが大きかったからだとか。
英語はまあ思ったよりはとれていたかな~というぐらいで、引き続き課題になりそうです。


学校には相変わらず「授業中も携帯使えるし、自由でサイコ~♪」と楽しんで通っていますが、学年には英検・数検準1取得者が少なくないそうで(英検は1級もいるらしい!)勉強面に関しては気が抜けないそう。
今回、中学時のテスト勉強のやり方で結果が出せたそうなので、引き続き頑張ってほしいと思います。



さて、学校の課題と部活との両立にも慣れてきたということで、入塾も検討。
3つの集団塾で迷っていましたが、先日そのうちのひとつに入塾が決定しました。


この先、転塾の可能性はあるかもですが、とりあえず入塾してみます。