長男・下の子 入学前近況

入学前の近況です。

☆高1長男

卒業後、長男は友人たちと卒業旅行に行き、3年ぶりの家族旅行も満喫してきました。
家族旅行ではダイビングにも初挑戦。

f:id:nowanowa:20220404102803j:imagef:id:nowanowa:20220404101404j:image

あいにくの曇り空でしたが、水温は低くなく、気持ちよく楽しめたそう。

インストラクターから「すごくセンスがあるから、今後はライセンスをとって好きな所に潜れるようになった方がいいよ!この1回でおしまいではもったいない」とアドバイスをされ、喜んでいました😊



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




卒業旅行・家族旅行を存分に楽しんだ後は、進学先の春課題に全集中。

課題は想像以上に多かったため、受験期とほぼ同じようなペースで取り組んでいました。

もし高校受験で公立対策の勉強しかしていなかったら、(自分の場合は)春課題含めて入学後も苦労したかも。。。な課題が多かったみたいです💦

長男が在籍していた塾の選抜クラスでは難関高校の受験対策の学習が中心でしたが、一部でも高校の範囲まで踏み込んだ内容を学べたことが貯金にもなっていて、それが助けになったそうです。
(あのキツさが多少トラウマにもなっていて、高校入学後は学校に慣れるまで塾・予備校には行きたくないとも言ってはいますが。。。w)



さて、ようやく高校の春課題が片付いたそうで、今はまた趣味勉(数学と物理)と、英語の単語・リスニング・文法を再開しています。

数学は問題集使用での完全独学ですが、数ⅡBの復習まで終わり、数Ⅲの復習に入ったそうです。
春休みは毎日スマホで1時間半ほど動画を見て、30分ほど中学の友人たちとLINEをして、残りは大体 数学メインでやっています。



☆中1下の子

英数の先取りを1年だけすすめてきましたが、4月から新たな英語教材を申し込んだので、英検5級の単語からやり直しています。

現在下の子の第一志望校は、私立高校だそう✨
(まだ実際に1校も学校見学に行っていないので今後はどう変わっていくかわかりませんが)

下の子にはまだチャレンジ校ですが、これから3年間頑張って、自分の希望を叶えて欲しいです😊