中3長男 卒業

今週、無事に卒業式を迎えました。

同級生たちからの寄せ書きや、卒業式後にお友達と戯れている様子を見ていると、親が思っていた以上に楽しそうな学校生活を送っていたよう♪

忙しくても充実した3年間を過ごせていたようで、親としても嬉しい気持ちでいっぱいです。

寄せ書きには、男女問わず「○○(長男)面白かったよ~(略)」みたいな内容が多かったけど、いったい学校ではどんなキャラだったんだろうw



そして、長男から初めて長文のお手紙を貰いました。


主人・私宛にそれぞれ便箋2枚分びっしりと書かれていたお手紙。
私たち親も、今回初めて長男の気持ちを知ることができました。


私への手紙は、今まで嬉しかったことや感謝の言葉から始まり。。。

第一志望校を変えた時のこと。
家では余裕ぶっていたけれど、実は塾校舎を移動してからの数か月は本当に辛く、塾課題を辞めたくなったり、過去問が全く解けなくて落ち込んでしまったことがあったこと。

受験時にイライラして、つい口答えしてしまったことへの謝罪。
そして高校生になったらやりたいことなど。。。


確かにこの3年間、イラっとさせられることも度々ありましたが、お手紙最後の「お母さんがお母さんで良かった!(略)」で、もう全て帳消しになりましたw
口喧嘩している時はお互い様レベルだしねw



さて、4月からは高校生。
ここまでは本当にあっという間でした。

高校生活は不安よりも楽しみの方が多いみたい♪

私の方は、これから3年間もお弁当作りが続くのかと思うと不安で仕方ないけれど。。。💦
出来る限りは頑張ります😅