中3長男 その後

公立受験日翌日、塾で自己採点が終わってからは、高校への準備と行きたい大学に向けて完全にスイッチが切り替わった長男。

受験後はもっとダラダラ過ごすのかと思っていましたが、1日だけ漫画カフェで6時間過ごし、本屋を満喫したあとは、受験が終わるまで我慢していた高校物理・化学と高校数学の復習などやりたかった勉強をしています。

部屋の本棚も、高校受験で使用した塾のプリントやテキストなどは必要なもの以外すべて断捨離し、自分で本屋で選んできた高校の問題集・参考書に全て変え、自分で新たにたてたスケジュールを黙々とこなす毎日。
むしろ今は好きな分野の勉強が中心なので、受験勉強よりも集中して出来るみたいですw


今後の予定ですが、高校の授業と部活に慣れるまではZ会などの通信教育や塾は利用せず、スタサプと問題集などで自分の好きなペースで自学自習を進めていきたいそう。

とりあえず、いつ通信教育や入塾をしたいと言ってきても大丈夫なように、大手3社とZ会の資料請求はしておきました😏

↓スタサプの物理基礎は終了。化学はスタサプではイマイチ理解できなかったので参考書で進めています。(3/16追記:化学は一旦中止)




3年後は長男と下の子のW受験ですが、長男には私がサポート出来ることはあまりないと思うので、今後は下の子の高校受験に向けての伴走がメインになる予定でいます😊
下の子はいろいろと煙たがりそうなので、必要最低限程度になると思いますがw