中3長男 冬休みの勉強時間

今日は大晦日。

今年は主人も仕事、長男も朝から塾の授業なので、下の子と2人で大掃除の残りをやる予定でいます。

長男は、正月特訓が始まりました。
冬期講習より1時間ほど授業が延長し、着席は授業開始前15分が必須になったそうです。

正月特訓になると、長男の在籍クラス担当の各科目の塾講師たちは、授業が終わると県をまたいで別校舎に移動していき、いつも以上に塾の中がバタバタしているよう。
正月特訓は、塾講師たちも忙しそうです😳

さて、冬休み中の勉強時間。

 

朝食後7時から塾の準備と解き直しをして、8時すぎに塾の講習に行き、18時半ごろ帰宅。夕食とお風呂のあと、20時から22時半頃まで過去問を解くので、塾での学習時間と家での自習時間を合わせると11時間くらいでした。


家では過去問をずっと解いているので、夏休みより勉強しているように見えていましたが、夏の勉強時間とほぼ同じ。
塾からは勉強時間の指示は出ていませんが、我が家はこれ以上は無理かな~と思っています。

息抜きは、毎日1本、録画していた連ドラを見るのと、寝る前15分のスマホチェック。
今頃ですが、ドラゴン桜と二月の勝者にハマっていますw



睡眠時間は、毎朝6時~6時30分に起床し、夜は23時には寝ているので、7時間~7.5時間くらい。
以前、模試の最中に寝落ちしたと聞いてからはコワすぎて、就寝時間だけは口出ししています😫




夏同様、塾の自習室には全く行かず、ほとんど自室やリビングで過去問を解いているので、今更ですが今使っているものより良いライトに変えてみました。

長男と下の子用(リビング置)に2つ購入。
長男は喜びましたが、下の子はそんなのいらないのにという顔w

PCくっきり・文字くっきり・30秒後切・50分後に明かりが消える休憩タイマーのスイッチがついています。