志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中3長男 2学期期末テスト結果




土日は志望校別対策講座もあり、受験勉強と両立しながらのテスト対策は本当に大変そうだった今回の期末テスト。

得点分布表はまだ配られていませんが、全ての返却が終わりました。


時間内ギリギリだったので、記述が丁寧に書けなく減点を心配していたのは英・理・国の3科目でしたが、意外にも英語と理科は減点が少なかったので本人が気にしていたよりずっと点数がとれていたので一安心。

国語は、残念ながら定期テスト初の80点台に。
ただテストが難化して、80点台でも学年順位は1位だったらしく、内申点には響かなそうでほっとしています。

5科点数 数>社=英=理>95>国>85

副教科点数 技家=100>美>保体>音>95


5科470点台後半

9科870点台前半


ハードな塾課題と両立しながら、本当によく頑張りました。

(11/29追記)
得点分布表が出ました。
5科は平均点+184点 9科は平均点+296点でした。
今回も手ごわかった英語の平均点は、40点台前半。
中間も30点台が一番多かったのに、先生懲りてないわ💦



最近塾に持っていくテキストがあまりに多すぎて入らないため、さらに大容量のリュックを購入しました。
サイドのアジャスターでリュックの厚みは調節できるので、塾弁も入るし、40Lの割に意外とスッキリした見た目。
高校で運動部に入部しても役にたちそうです。
ちょっと高かったけど、下の子が受験生になったらリピートする予定でいます♪