志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中3長男 2学期中間テスト終了

中間テストが終了しました。

塾の過去問の課題提出を遅らせてもらい、テスト対策の時間を1週間だけ作ることができましたが、結果はかなり微妙だったようです💦

出来なかった順から😓

社会:
過去で一番難しく感じたそう。
出そうな分野と問題の予想が見事外れたらしく、90点台がとれない可能性は大。
角川の日本の歴史のおかげで、1問だけ漫画に助けられたそうw

理科:
記述問題がさらに増え、減点によっては90点台がとれない可能性は大。
時間が足りなく、見直しもできなかったそう。

英語:
前回に引き続き、教科書内容は一切出ず、実力テストのような問題だったそう。
長文と英作文が多く、時間はぎりぎりで見直しはできず。
英作文だけで配点が12点あったので、そこで半分はとれていないとかなりまずいらしい。

数学:
前回・前々回の定期テストでは全教科の中で一番得点が低い科目。
今回もひっかけ問題にひっかかり、1問は確実に間違えたそう。

国語:
毎回5教科の中では唯一素直な問題が多いので、90点以下は心配ないそう。


一体5教科で何点とれたのか?
過去最低点かもしれないし見当もつかないらしいので、返却を待ちたいと思います😓


定期テスト後の家庭学習の予定



今までテスト最終日は息抜きの日として、まる一日家庭学習をお休みにしていたのですが、今日は帰宅後に30分だけ動画を見た後は、溜めてしまった塾課題の過去問に取り組んでいました。
1週間で15年分やらなくてはならないそう!
塾課題を溜めすぎてしまいました💦

☆過去問

塾では在籍クラスが目指している学校以外は各自で対策してくださいというスタンスなので、受験予定と候補の学校の過去問は全校購入しておきました。

塾課題に追われている中、いつ過去問を解く時間が作れるのか?
スケジュールは完全に長男に任せていますが、心配です。



☆その他

「全国高校入試問題正解分野別過去問」の理社は、時間的に無理なので使用を諦めました。苦手な古文も市販問題集で強化する時間はなさそうです。

これからの時期で使用する市販の問題集などは、学校のテスト期間限定で社会のメキメキ(歴史と公民)・年号暗記・角川漫画のみとします。