志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

小6下の子 i-フィルター

長男のスマホ管理は順調そうですが、下の子は相変わらず。。。

以前にもやらかした、やってもいない勉強をやったように見せかけていたり、趣味の編み物や刺繍のやり方動画を見るからスマホ見るね~と言っては、いつの間にか長時間ネット漫画を見ていたり。。。

注意したりタブレットを没収したりすると、いくらかがんばってくれますが、そのうち上記のなにかしらをやらかす。。。の繰り返しがずっと続いていて、途方にくれています💦

無料のスクリーンタイムのアプリではまったく制御できないし、毎日4時間以上いじっているようなので、今回は私の中では最終手段だった「i-フィルター」をスマホに入れることにしました。

www.daj.jp


色々機能はあるようですが、とりあえず設定したことは。。。

  • インターネットが使用できる時間を1日30分に
  • 使用できる時間を6時から21時までに設定
  • 見ては欲しくないカテゴリーを設定

    携帯会社経由で月315円です。


下の子ももうすぐ中学生だけど、この先こんな格闘がずっと続くのかしら。。。

ダメ親なりにその子にあった勉強方法などを調べたり試行錯誤していますが、
どうにも微妙。。。
勉強嫌いの下の子には最低限出来る範囲の勉強量しか(おそらく当時の長男の半分くらい)設定していませんが、それでもうまく導いてあげられなかったようです。

公立中学に進んだらやっかいな内申制度があるので心配しかないけれど、せめて中堅校には入れるくらいの内申がつくようにはしてあげたい!

いまのところ、下の子には公立高校の受験は考えていないので(本人希望)、11月になったら私立高校の文化祭に連れて行って、少~しずつ意識させていきたいと思っています(焦)