志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中3長男 2学期中間テスト☆2週間前

中間テストまでいよいよ2週間前となりました。

夏休み明けに学校であった、内申点にも含まれる5科の確認テストは、英語以外の4科目で満点がとれたので問題はなかったのですが、2週間後に迫る中間テストの勉強はいまだに一切やれていません💦


担任に提出するテスト勉強計画表の目標点を書く欄に、いつもなら485点あたりを記入していたのを、今回(テスト対策が出来なかったとして)なんとかぎりぎり取れそうな点数として450点と書いて提出したところ、

「今回は随分と謙虚な点数ですね(汗)」と担任からひとこと書かれてしまったそう😓


しかし、今は塾課題が多すぎて、今までみたいにたっぷりテスト対策にかける時間が作れない状況。

毎朝5時(時々5時半)に起きていても、学校の勉強は、テスト前の課題を終わらせることだけでせいいっぱいです。

こうなる可能性があると予想して(ここまでとは思わなかったけど💦)
夏休中にある程度の学校ワークと課題のノートまとめを進めておいて正解でした。。。


今回のテスト対策ですが、

中3から担当の英語の先生は、1学期は教科書内容を全く出さない実力テストみたいな内容でしたし、数学の発展問題も毎回対策の仕様がないため、今回この2教科はほぼノー勉で臨むそう。

理科も応用問題に関しては、毎回何を出してくるか想像もつかない変わった問題なので、基本だけ抑えて対策に時間はかけず、テスト対策は社会と国語の2教科のみになりそうです。


定期テストが終われば、すぐに実力テスト。。。
三者面談資料として参考にされる実力テストだと思うけど、今回も対策はしないんだろうな💦