中3長男 夏休み2週間目

夏休みも3分の1が過ぎました。
なんていう早さ。あっという間に夏休みが終わりそうです💦


塾での様子


塾が変わってから2週間が経過しました。
ほぼ毎日、お弁当を持って朝から授業を受けています。

大量の課題にも少しずつ慣れ、心配していた英語の授業もなんとか在籍クラスについていけているよう。
語彙力も少しですが、以前よりはついてきました。

ただ、国語の授業だけはクラスの子たちと比べ知識や応用問題の演習量の差で、ついていくのがやっとだそう。
古文は特にきつそうです。


家庭学習の状況

現在の家庭学習のメインはほぼ塾課題。
模試対策・過去問・応用発展問題。。。覚悟はしていましたが、大量です💦

理科はメキメキと学校ワークを使用して中学全範囲が終了しました。
公立模試なら満点が狙えるところまでは仕上げたそう。
社会も満点がとれるよう、歴史の苦手分野のみ復習を続けるそうです。

学校の課題は全て終わりました。

家庭学習の時間

400時間達成を目標に、毎日記録シートに色を塗っています♪
夏休みは毎日6時ごろ起床。
1日の学習時間は最大でも12時間、平均大体9~10時間なので、達成できるかどうかは微妙なところみたいです。
それでも1日1~2本のアニメで息抜き&夜は23時までに就寝し、睡眠時間だけは絶対死守しています。


家庭学習をする場所


塾が変わり環境も変わったことで、ようやく受験生としてのスイッチが入りました。
今ではスマホにはほとんど触らなくなり、ipadもリビングに持ってくる徹底ぶり。
勉強のスケジュールも含め、自己管理はきちんと出来ているようだし、最近リビングで学習することも減ってきたので、リビングから離れていて勉強が集中できる部屋にお引越しをしました。
さぼろうが何しようがあとは自己責任です。

小学校時代のガラクタやら色々断捨離もして、スッキリしました♪


同時に下の子は、長男が使用していたリビング続きの部屋に移動してもらうことに!

個室で一人で寝るようになった途端、夜中にイヤホンつけて布団に隠れて、リビング持ち出し禁のタブレットを見ていたことが判明したので強制です😒

リビング続きの部屋は我が家で一番広く快適だけど、私の目がとっても届く部屋。
油断できないので寝る時も私と二人でここで寝ます。

次から次へとやらかしてくれる下の子。
この子が受験生になったら色々苦労させられそうだわ😖