志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中3長男 土日の家庭学習

土日の家庭学習です。

土曜は理社の復習・難関校用の英単語・塾と学校の課題中心。
日曜は過去問がやりたいというので、第一志望校のレベルに近い2校の過去問(英語と数学のみ)を解いてみました。

2校ともに英語は70点台前半、数学は70点台後半。

苦手意識の強い英語で、7割とれたことにに大喜びの長男でしたが、その年の英語の平均点を見たら、2校とも平均点70点くらい。
平均点より+1・2点くらいしかとれていないことに気づき、「なーんだ」と苦笑いしていました(笑)

それでも、苦手意識が強い科目で、今の時点で平均点の1点でも超えられたことは安心につながったよう。

まだまだ伸びしろたっぷり♪
しっかり解き直しをして、力をつけていって欲しいと思います。


日曜の夜は、昼間集中してがんばったので、夕食後の勉強は中止。
久しぶりにアマゾンプライムで映画を2本続けて見ました。

長男が選んだ映画は「AI崩壊」と「Fukushima50」。

以前、理科の先生が、福島第一原子力発電所の原発事故のことや東海村臨界事故のことなど、時間をかけて教えてくれたそうで、映画を見ながら時折、先生から聞いた知識を話してくれました。

 

おかげで私も有意義な時間を過ごすことができました~😊



雑学大好きな長男が最近はまっている本です。
中古で5冊セットが470円と、激安でした(笑)
↓↓