志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中3長男 志望校変更

過去にも志望校のレベルを上げるかどうか考えることが度々あった長男ですが。。。

ある朝

「おれ、たぶんA校(以前から熱望していた志望校)は、これから さほど苦労しなくても絶対合格できると思うんだよね。でも、このまま高校受験で大変さを経験しないままだと、大学受験の時にすごい苦労しそうで怖いんだ。かといって受かるかわからないようなレベルに挑戦するのも不安で本当に迷ってる。
まあ相談っていうか、ただ聞いて欲しかっただけなんだけどね。。。」と、悩みを打ち明けてきました。


学校に志望校を書いて提出しなくてはならず、改めて志望校について悩んでいたようです。



そんな中、4月に受けた模試2つが返却されました。

共に数学が引っ張ってくれ、両方上位に入れたことが自信につながり、ようやく志望校変更の決心がついたようです。

塾長に志望校変更を伝えると、その学校を受験するなら内申点をもう1点あげる必要があるとのこと。。。😱

そのために今は内申点UPのためにテスト対策に力を入れることが大事だと言われたので、びびって早い段階で家庭学習は一部ストップし、早めに理社の期末テスト対策に入ることにしました💦


 さて、腹を括った後の長男は、新たな目標が出来てすっきりした様子(笑)
勢いづいたのか第二・第三志望もチャレンジ校に変更していました😓


一方、私の方は、新たな受験校候補が今までノーチェックだった学校ばかりなので、情報収集は最初から。正直焦っています💦
無事、学校説明会に参加できることを祈るのみ。。。

今更ながら、中1のうちにあらゆる公立・私立の学校を見学しておけばよかったと後悔しています😭