志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 塾内模試の得点源

今週は学年行事や委員会新聞作りの持ち帰り作業でいっぱいいっぱいだったので、自学はほぼ中断状態・・・。

今週の家庭学習は塾課題と学校ワークのみで終わりそうです。

とりあえずこのまま今月中に全ての学校ワークを終わらせ、余裕をもって学年末対策に入りたいと考えていますが、細かいテスト対策の計画は来週自分でたてるそうなので、あとはお任せです。

今は昼食後の長い休憩中。部活の自主トレをした後、年始に買った「物理のエッセンス」の力学部分を読んで、時々書き込んではゴロゴロしています。

何が面白いかはわからないけれど面白いんだそう⁈ 
来年行く高校が決まったら、すぐに物理を先取りしたいといっているので、この本も無駄にならなくてすみそうです(笑)



さて、昨日は通っている集団塾で、今まで受けた塾内模試の成績一覧表が配られました。

業者模試の平均偏差値は英語65、数学67、国語は70。
3科平均偏差値は69でした。(小数点以下四捨五入)

長男としては今後の模試・入試に向け、数学を得点源にして、理科>社=英>国語という順番で力を入れていこうと考えていたみたいですが、意外にも得点源は家庭で一切対策できていない国語ということが判明しました。

時間がないので後回しにしていた国語ですが、得点源になっているのなら、国語の安定して点数がとれる部分の演習を優先したほうがよいのかもう少し考えてみたいと思います。