志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 冬休みの学習計画

今週末は長男が目標にしていた大会です✨

本来なら個人と団体でW進出を狙っていましたが、残念ながら団体戦では地区ベスト4で敗退してしまい、次のステージに進むことは出来ませんでした。

「このチームで次の大会に進みたかったな・・・」としばらく落ち込んでいましたが、せっかく個人の方で残れたのだから、気持ちを切り替えてベストを尽くして欲しいと思います。


さて、昨年より短縮された冬休みだったので、学校の課題は少し減らしてくれるだろうと期待して冬休みの課題ですが、今年もたんまりと出されてしまいました💦

昨年とは違って塾の冬期講習にも参加するので、びっしり5科の復習は時間的に難しそう・・・。
先取りしている英数は、塾(模試)→学校授業→定期テスト対策で、学校で習った2学期までの範囲は十分復習できているはず?なので、省略しました。

《冬休みにやりたいこと》

  1. 冬休み課題(9科)
  2. 塾の課題
  3. 理社の1.2年定期テストやり直し
  4. 学校ワークを進める(英数国)
  5. 高校入試問題正解・図形の間違いノート
  6. スタデイサプリ中3(応用)現在完了視聴
  7. 速読英単語(毎日1ページ)
  8. 数検準1・1次対策
  9. 社会・実力メキメキ合格ノート(冬期講習で先取りする内容の補助)
  10. 高校入試問題正解・図形(目標4ページ)
  11. 高校受験問題正解・英語(目標2県)

 


英語

☆「全国高校入試問題正解」は16県おわりました。8割~9割の正答率です。
「これやれば力つくわー。」と英語の学習としては珍しく気に入っているようなので、冬休み中も負担が無い程度にやる予定です。

☆予定していた英検2級対策は時間的に難しいので冬休みは見送ることにしました。

数学
☆「全国高校入試問題正解 分野別過去問 図形」は平面図形の円に入りました。
この問題集をやった後に好きな数検の勉強をして、気持ちのバランスをとっているとか(笑)過去一苦手な問題集です。


国語 
☆出口先生の問題集をやる予定でしたが、冬期講習で初見の文章読解を中心にやるので、冬休みの家庭学習で問題集を解くのはやめました。(古文も同様)


理科・社会
授業で習った後の方が効率が良いので、理社の学校ワークは、あえて進めないそうです。定期テストの復習だけはきっちりやる予定です。