志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

オンライン説明会用のまとめ

今週あたりから、中3以外でも参加できる私立高校や公立高校のオンライン説明会の参加申し込みがいくつか始まりました。

参加希望の学校は、私立7校、公立高校が3校ですが、それぞれ申し込み日時も違うし、申し込む数も多いので頭がパニックに・・・

急遽エクセルで、入試日・学校名・説明会日時(学校見学・個別相談)・説明会申し込み状況・併願加点・併願基準・アクセス・所要時間・交通費がわかるよう、一覧を作りました。

希望の私立高校の中には内申点の基準が昨年度より高くなっている学校も発見。
逆に加点も英検・漢検の準2・2級だけでなく数検準2・2級の加点が追加されているところもありました。

数検の取得はあまり意味がないと思っていましたが、2級の+2点は心強く、取得しておいて本当に良かったと思っています。

それにしても、魅力的な私立の高校は推薦でも内申点の基準が高いですね。

 

長男に関しては、今のまま維持してくれるならまだ選択肢が多そうですが、勉強嫌いの下の子に関してはどんな内申点をとってくるのか全く見当がつきません。

 

せめて併願できる私立高校が無いなんてことにならないよう、いずれは英検準2は難しくても、せめて漢検準2級だけは目指さなくては💦