志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 2学期中間テスト結果

2学期中間テストの振り返りです。

 
前回同様、塾のテスト対策だけでは満点を目指すことは難しいので、塾のテスト対策はあくまでも補助と考え、入塾前と変わらない家庭でのテスト対策(教科書・学校ワーク・プリント・ノート・教科書準拠問題集中心)の勉強を取り組みました。

ただ、今回はテスト期間中の4連休に気が緩んで遊んでしまったからか、ワーク2回目を取り組む時間が足りなく、ミス直ししかできませんでした。


英語

文法のひっかけ問題や単純なスペルミス含むケアレスミスなどで失点が多く、本人が勉強不足を痛感したよう。次回からは家庭でのテスト対策を増やし、教科書内容と学校ワークを完璧にする。


国語

テストの時間配分を間違え見直し時間が足りず、ありえないレベルのケアレスミスを残したまま満点を逃す。また乱雑で失点になってもおかしくないレベルの汚い漢字を書いていたので今後は気を付ける。


数学

語彙問題やケアレスミスで失点もなく、正答率1%の応用問題も正解できたので満点ではないものの満足していた様子。次回もケアレスミスに気を付ける。


理科

ケアレスミスで失点してしまったので今後も気をつけるそう。テスト内容は予想通り授業中の先生の発言から多く出題したので、今後は板書を丁寧に書くこと(ノート評価にも含まれる)は諦め、ひたすら先生の発言に集中して満点を目指すそう。

社会

先生から誰も満点が取れないテストを作ると宣言されていたので、3週間前から一番時間をかけてテスト対策をしていた科目。満点はとれなかったが、ケアレスミスもなく、本人的には満足な様子。次回からも資料集をひたすら読み込む。


さて、2学期中間テストの結果です。


5科総合470点台。

各科目ケアレスミスが目立ったこともあり、目標の480点台をとることはできませんでした。