先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 最近の近況

今回は、長男の最近の近況をまとめて書きたいと思います。


☆学校

下の子はコロナの影響で運動会が中止になってしまいましたが、長男の学校では定期テスト終了後バタバタと運動会の練習が始まり、先週末、無事開催することが出来ました。
定期テストの結果は、来週全て揃うとのこと。
今回は各科目ケアレスミスが多いので、480点台も難しそうです。

また全ての結果が揃ってから報告したいと思います😊


☆家庭学習

中間テストが終わったので、来月中旬にある期末テストに向けて、学校ワークの1周目をはじめています。

それ以外は時間がとれた時のみですが、分野別過去問の数学図形(平面図形の長方形まで終了)と全国入試問題正解の英語(北海道から秋田まで終了)に取り組んでいます。

☆その他

部活競技のために、家で30キロと40キロのハンドグリップを使用して握力強化していますが、徐々に強度をあげてハンドグリップを購入していくのが面倒くさくなり、最近デジタル握力計を購入しました。やっぱり記録がわかると励みになるようです😊

 

 握力強化といえば、握力が強くなるとぎっくり腰や認知症予防にも効果があるそうです✨他には、腕の筋肉が強くなり腕が早く振れるようになり、さらに腕が早く振れるようになると自然と膝が高くあがるようになり、結果足も速くなる・・・?みたいな記事を読んだことがあります。確かに長男もこの1年で50メートルのタイムが1秒以上あがりましたが偶然でしょうか(笑)