先取り学習で高校受験

運動部と両立しながら公立上位校を目指す 長男の家庭学習や日常雑記。

中2長男 2学期中間テスト終了&1学期(仮)内申点が発表されました。

こんにちは のんたです。

2日間の中間テストが無事終了しました。

今回のテスト、範囲がやたら広かった分あまり深堀された問題は出ないだろうと油断をしていたようですが、想像以上に応用問題が難しく、授業中に先生が話した内容の記述問題も多かったようで、ケアレスミス含めどれくらい減点されているのか返却されるまで見当が付かないそうです。

実際今回のテスト終了後に見回りにきた社会の先生が「入試問題からいくつか出しといたからねー」と嬉しそうに声かけて帰ったそう💦

長男も初の80点台をとるかもしれないと嘆いていましたが、結果はどうなることでしょう。


さて、本日は学校から、1学期の内申点(仮評価)が発表されました。

我が家の子供たちが通っている自治体では、長期休校の影響で1学期の通知表は渡されなかったのですが、長男の中学校ではあくまで参考程度として、現時点での仮評価を教えてくれました。

結果は5教科は全て5のまま。副教科の美術が5から4に下がり、前回の43から42という1点下がった結果に。

5をくれていた美術の先生が異動になってしまったので、新しい先生になって4に下がる可能性は覚悟していましたが、残念ながらその通りになりました😅

そして、「AAAA」評価でも絶対5をくれない音楽の先生・・・今回も変わらず「AAAA」の4でした💦

この先生、「AAAB」だと3を付けるので、長男にとって最も手を抜けない教科ですが、今回5をとる自信があっただけに、何が自分に足りないのか聞きにいくそうです。

1つ下がってしまった仮内申点ですが、長男的には思ったより悪い評価ではなかったらしく、今はご機嫌に友人とオンラインゲームを長時間満喫中♪

テスト最終日の今日は思いっきり遊んで、明日からはこの評価を参考に1点挽回or維持できるよう頑張って欲しいです✨