先取り学習で高校受験

運動部と両立しながら公立上位校を目指す 長男の家庭学習や日常雑記。

中2長男 4連休明けは中間テスト☆朝時間を有効に⁈

こんにちは のんたです。

本日は4連休最終日です。いよいよ明日から長男の中学校では2学期中間テストが始まります。

今回のテスト期間、中2になりテスト慣れしてきたのか緊張感が無いのかわかりませんが、テスト1週間前からも暇さえできればパソコンとプログラミングキットをいじっている始末💦

みんなも頑張るであろうこの4連休こそ、なんとか長男にもテスト勉強に集中してもらいたい‼でも、遊びたい欲求には勝てなそう。

そこで長男、このだらだらしてしまいそうな4連休の朝時間は「朝勉強」ではなく「朝遊び」の時間を作って、集中して遊んでから勉強するというやり方を試してみることにしたようです。

目覚ましが複数鳴ろうが絶対自分で起きられない長男、早朝に起きれるわけないだろうと思っていましたが、目覚まし一発で5時半に起き、7時半までひたすら遊んでから朝食をとり、8時半から夕食の時間までテスト勉強という変則スケジュールで過ごしていました。さすが遊びに対しての欲は違います💦

朝勉強(約30分~1時間)はほぼ毎日続けてきましたが、早朝からの朝遊びは初めての試み。でも、だらだらしがちな土日祝日に早起きも出来るので、その点では良かったかもしれません。


さて、ほぼテスト期間は理社中心に勉強していましたが、3日前からは国語中心に変えたようです。

国語に関しては、学校ワーク・漢字・学校準拠問題集・学校プリントとノートを完璧にしているつもりでも、ケアレスミスではない失点を必ずするので、5科総合点も学年順位も国語の点数にかかっています。

長男「これ以上なにをやったらいいんだあ」と嘆いていますが、あと1日頑張って欲しいと思います✨