先取り学習で高校受験

運動部と両立しながら公立上位校を目指す 長男の家庭学習や日常雑記。

楽天モバイルで通信費節約③iフィルター解約方法

こんにちは のんたです。

前回の続きになります。

未成年(18歳以下)名義で楽天モバイルを利用する場合、月額300円の「あんしんコントロールby  iフィルター」という、有害サイトを見れなくしたり子供の年齢にあったフィルタリングができるアプリをいれることが必須になったことを書きました。

保護者が子供の端末の管理ができているのであれば、アプリ代300円の二人分が毎月かかることは、少し微妙なところです。

なので、楽天モバイルショップで契約する際、iフィルター解約方法の手順もショップで聞いてきたのでお伝えしたいと思います😀


手順①
以下の公式サイト(下から9行目あたり注意事項)に、

network.mobile.rakuten.co.jp

 
「フィルタリングサービスを利用しない旨の申出書(サービス不要申し出書)」

親権者情報欄には保護者のフリガナ・名前・住所・連絡先電話番号を記入します。
次に下段のフィルタリングサービスを不要とするご契約者情報には、子供のフリガナ・名前・不要とするSIM電話番号=子供の携帯番号・住所を記入します。

フィルタリングサービス不要理由には、保護者が子供の端末の管理ができているということで、3番目の親「権者が契約者となる青少年の携帯電話インターネット接続役務の利用状況を適切に把握することで当該青少年が有害情報を閲覧できない為」にチェックをいれました。

最後に保護者の署名と印鑑を押し、84円切手を貼って以下の住所に郵送し、申請が通れば解約が完了します。
↓↓
〒213-0012
神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1
R&DビジネスパークビルB棟7階
楽天モバイル オペレーションセンター行

公式サイトには、

  • 回線契約翌月の10日までに解約書面を受領した場合はフィルタリング料金は徴収しない。(請求料金から減額か口座振込による返金)
  • 書面受領の翌月末までに解約する。
  • 月途中で加入または解約された場合、月額利用料が日割りとなる


と記載されていました。


到着後申請されるまでにどれくらい時間がかかるのか不明なので、節約するにはなるべく早く手続きすることをお勧めします😀

追記:10日程すると、子供たちの携帯のGメールに、iフィルター解約通知が届きました。これでフィルタリング料金は徴収されなくてすみそうです✨