先取り学習で高校受験

運動部と両立しながら公立上位校を目指す 長男の家庭学習や日常雑記。

中2長男 2学期中間テスト 2週間前をきりました。

こんにちは のんたです。

中間テスト2週間前をきりました。

今回は提出予定の学校ワークも終わっているし♪と高をくくっていたら、予想をはるかに上回る広めのテスト範囲!!ほとんどの科目でワーク1週目が終わっていないことが判明しました😖

理科に関しては、化学プラス物理がテスト範囲だろう予想していましたが(近隣の学校が物理に進んだので塾も物理に先取りしていましたし・・・)長男の中学校だけは生物範囲に進むらしく、全くの未習の状態です。

先生方、こんなにテスト範囲広げて、テストまでどれだけのスピードで授業を進める気でいるのやら💦


定期テスト3週間前から1週間の間は、早めに範囲を教えてくれた社会を中心に・・というより、社会しか勉強していませんでしたが、今は提出物のワーク類を片付けなければなりません。今回ばかりは5科のワーク2周目は難しく、ミス部分だけの演習になりそうです。

さて、危機感がないのかどうかわかりませんが、夕方になると長男ランニングに出かけてしまいました。

来月の運動会で、じゃんけんに負けて1500m走になったとかで、近い部活の大会の為の体力作りも兼ねて、長距離の練習だそうです。(おーい長男 テスト前の今やるべきなのか⁈)

長男の現在の頭の中は・・・プログラミング>運動会1500m走を5分台で走る>定期テスト学年1位維持・・・のようです。

残ったワーク類、1日何ページやればよいのやら(本人に任せますが)。今日からプログラミングは禁止しないと終わらないだろうな💦