先取り学習で高校受験

運動部と両立しながら公立上位校を目指す 長男の家庭学習や日常雑記。

中2長男 数学検定2級結果

こんにちは のんたです。

絶対落ちたと騒いでいた英検準2級の時とは違って、絶対受かっていると言い切っていた数検2級。

本日、8月に提携会場で受験した数学検定2級の結果がWEBで確認することができました。

長男の希望通り準2級をすっとばして受験しましたが、結果は合格✨

スタディサプリと青チャートでしっかりと学んだ数Ⅰ・A範囲とは違い、数Ⅱ・Bに関してはスタディサプリ「ベーシックレベル数Ⅱ・B」と2級の過去問だけしか演習しませんでしたが、合格することができたのはスタデイサプリの理解しやすい講義のおかげだと思います。


↓小4~高3内容まで使用できる我が家の最高の教材です。


↓二次試験のページは2周演習しました。

数検を受験した夏ごろは、数Ⅲまで終わらせてさらに先の数学も学びたいとはりきっていましたが、今はAmazonで購入したプログラミングキットにはまってしまい、スタディサプリ「スタンダードレベル数Ⅲ」の講座も24講座中8講座までで止まっています。長男のことだから、プログラミングのブームが冷めたら、また高校数学ブームに戻るかもしれませんが・・・。

何にせよ やりたかったプログラミングをより理解するために高校数学の先取り学習を希望した長男。やりっぱなしではなく、数検で理解できていることも確認できたので、今後は先取り学習より、学校の内申点の維持と高校入試に向けた演習に力を入れてもらいたいと思います😊

おめでとう‼長男‼がんばりました✨