先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男&小5長女 葉一先生 お世話になってます。

こんにちは のんたです

コロナの自粛生活に入る前、YouTube=小中高生が携帯にはまってしまうやっかいで見て欲しくないサイトという認識をしていた私。

自粛生活に入りあまりの暇さにYouTubeを覗いてみると、あまりのジャンルの多さに驚き、「ゲーム実況・○〇やってみよ~・〇〇買ってみた!」みたいな内容だけじゃないんだと認識不足を思い知らされました💦

休校中3か月間の「地獄の3食おうちご飯」を乗り越えられたのもYouTuberさん方のレシピのおかげだし、オリエンタルラジオの中田さんのお金の話など
本当にためになります😊

そしてその時知った「勉強」をテーマとした動画が中心の「教育系YouTuber」の存在。

中でも「とある男が授業をしてみた」の葉一先生は今でもお世話になっています。

学芸大学の教育学部のご出身
で教員免許をお持ちの(イケメン)葉一先生は、元個人指導塾の先生のご経験があり、現在は教育系YouTuberをしながら本業は家庭教師をしているようなことを動画の中でおっしゃってました。

「19ch.tv【塾チャンネル】」という先生の公式サイトでは、算数・数学を中心に小学校3年生から高校数学まで2,000本の動画を無料であげていらっしゃいます。

我が家の場合、小5の長女は普段はスタディサプリを中心に家庭学習をしていますが、土日だけ葉一先生の算数の動画で単元の復習をしています。

中2長男は、(本人が好きでやっている趣味の)高校数学でスタディサプリやチャート式で理解が微妙な単元(数ⅡBなど)を葉一先生の動画で基本の確認をしています。

「家庭の所得格差が教育格差につながらないよう、また不登校の生徒さんをフォローしたい。」なんて思いで動画を上げて下さる葉一先生。感謝です✨



「スタディサプリ」を軸に置いた家庭学習で、これからもお世話になります😊↓↓

19ch.tv