先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 1学期 期末テスト3週間前になりました。

昨年度は学校の順位が出る全てのテストで、1位をとり続けることに異様な執念を燃やしていた長男。

勝手?なプレッシャーによる腹痛と戦いながら、1年間「塾なしでも学年1位」の座を守り続けることができました。


5月から正式に通い始めた集団塾では、2週連続 土日に定期テスト対策の講習をしてくれるのですが、私としては貴重な土日を2回も使ってしまうことが少し不安材料でもあります。(長男はめちゃくちゃ期待しているようですが)

土日が2週も自由に使えない対策として、今回は家庭での定期テスト勉強は1週間早めに始めようと思います。

→テスト前に提出する学校ワークは、テスト3週間前に近づくころに2周目(コピー)に入れるように逆算し、テスト2週間前には学校ワークの演習を終わらせ、理社の暗記もある程度は終わるようしておこうかなと考えています。

 

 

そして、塾なしの時に応用問題対策として使用していた「最高水準問題集」。

最近は時間が足りなく、今回からスケジュールに入れるのを諦めました😖

友達と毎日2時間オンラインゲームしなきゃその分できるはずなのに残念です。





良い問題集なので長期休みにやってもらいたいと思っています。