志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 学校再開後の家庭学習

我が家の子供たちも時間帯や曜日はばらばらですが、ようやく週2回1時間程度の分散登校が始まりました。

そして塾も対面授業が再開しました。
何より嬉しいのは親が宿題を提出しにいくことから解放されたこと!


気になっていた夏休みも8月から16日間もあり、思っていたより短縮されていませんでした。夏休みは自治体によって様々なんですね。


さて、長男の学校再開後の家庭学習内容です。

①7月末にある英検S-CBTの対策

今月から旺文社英検ネットドリルから、英検申し込みをすると無料で使用できる「スタディギアfor EIKEN」に変更し、英検準2級対策の学習を1日30分やってます。

www.ei-navi.jp

②学校ワーク(漢字・英語・数学・理科)

配られるのがとても遅かったので、コピーをしてから1学期範囲(予想)の単元まで終わるよう1日2-3ページずつ進めています。


③塾内模試対策

6月初旬に自宅模試があるので塾から渡された対策プリント・過去問をといています。 


④スタディサプリのベーシックレベル 数学ⅡB視聴
 
1日1~2講座視聴。現在26講座中16講座まで視聴しました。

8月末受験予定?の数検準2級が受かれば、2級も受験したいそうです。

ちなみに、継続して欲しいのにやっていない学習は漢検準2対策です。
6月中旬の漢検が中止になり、いつ塾で受けられるのか未定のため、やる気が起きないようです。。。
これから忙しくなるし少しずつでいいから継続して欲しいとお願いしていますが。



学校再開後に出された家庭学習用の学校課題は少量だったので、今週は自分の好きな学習や時間を過ごせているようです。

あいかわらずゲームも昼休憩時に毎日かかさず2時間~2時間半ぐらいしています😅
もうすぐ詰め込み授業も始まりますし、今週はゆったり過ごせるといいですね!



3か月毎日3食作り続けた自分へのご褒美に、欲しかった「SAKONIA ヒートブラシ・スリム」を購入しました。

簡単にストレートになり、毛先も内巻きが出来るので買って良かったです!下の子の寝ぐせ直しにも使えそうです。