先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 3か月間の休校終了

こんにちは のんたです。

おととい担任から1週間に一度の定期連絡の電話がありました。

来月から学校は再開しますが、今の時点では分散登校なのか、中3が優先されるのかは未定、6月中旬に予定されている期末テストも実施はするけれど日にちは未定とのことでした。

学校再開後の予定が全て未定なので7月に延期されるであろう期末テスト期間とかぶってしまうかもしれませんが、英検S-CBTの振替は増席でなんとか7月の日曜日に予約することができました。ほぼ満席で危なかった~😀

これで漢検準2級は6月・英検準2級は7月に受験が決まりました。数検準2級も8月に受けたいけれど、いまだに学校の夏休みの期間も未定なので予定があえばですね。

(5/26追記 6月の漢検は中止になりました。)

さて、長男。休校最後の週の学習状況です。


新たに出た学校の宿題・塾の宿題を片付けながら、英語に関しては教科書の音読を毎日続けています。(英検と漢検対策も継続)

また本人の希望で数Ⅰ数Aで使用したチャート式(青)ではなく、スタデイサプリの「ベーシックレベル数学ⅡB」を視聴し始めました。


公式は完全に暗記出来ていないけれど問題を解くのが面白いとのこと。長男いわく「趣味」だそうです(すごい趣味✨)

学校が再開すれば今のような勉強時間はとれないですし数学ⅡBをやり続けるかどうかは本人に任せようと思っていますが、毎日7時間以上勉強お疲れ様でした😀