先取り学習で高校受験

運動部と両立しながら公立上位校を目指す 長男の家庭学習や日常雑記。

中2長男 休校中の家庭学習進捗状況

こんにちは のんたです。

休校に入ってからもうすぐ2か月です。5月11日から学校再開の予定でしたが、緊急宣言が全国1か月程度延長する方針で固まってきているとか・・・
再延長は確実ですね。(わかってはいたけど)

最近の長男は「どうせ学校が再開しても部活は出来ないし、このまま学校なくてもいいや」なんて言い出す始末。部活が無いなら休校再延長はウェルカムだそうです😅


さて4月中の家庭学習進捗状況です。

①学校課題9科(4/30完了しました)


②塾5科4月分課題(4/28完了しました)→4/30からGW用の5科課題に取り組みます。

③英検対策

スタディサプリの英検準2級対策講座視聴完了しました。
英検ネットドリルで準2級勉強の1次と2次試験の学習を継続します。
★5月末にS-CBT受験の予定が中止になったので、おそらく7月末か8月に受験予定です。



⑤漢検対策

カバー率測定問題集 漢検マスター準2級 / オフィス海 【本】

現在合格90%カバーのBまで終了。目指せ満点のCはやらず、別冊付録の過去問ランキングのカコカンに入ります。
★中止にならなければ6月中旬準2級受験予定です。


④高校数学→青チャート数Ⅰ済。数A 1日4P継続中

★先日、数検公式サイトの準2級過去問をやったところ1次試験満点、2次試験10問中8問正解だったので、8月の個人受験を申し込み予定です。

今後は出来るときに数学検定準2級問題集で検定対策をしたいと思います。

こちらを使用↓↓