先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中2長男 休校延長&休校中タイムスケジュール

こんにちは のんたです。

長男が通う中学校では5月6日まで休校が延長されました。

分散登校も一切なくなり、追加の課題も学校のホームページで配信です。

春期講習から入塾した集団塾も、オンライン授業に変更となり、映像を見てその週の課題を解き〇付けをしてから、保護者が週1回塾の外のポストに提出に行くという対応になりました。

長男に塾のオンライン授業の感想を聞くとスタディサプリの方が見やすく、塾のほうは黒板が見にくく聞き取りにくいそう。

塾の高額な授業料を考えると、スタディサプリのコストパフォーマンスの高さはやっぱり最高ですね✨


さて、塾と学校の作業のような大量の課題をこなすには、毎日の勉強スケジュールを組まないとGW明け前に終わらないことが判明したので、4月10日からは気持ちを引き締め(遅いか💦)以下のようなタイムスケジュールで毎日を過ごしています。

6時30分~ 起床・朝食・携帯をいじる

7時30分~12時 勉強

12時~昼食

12時30分~14時30分 自由時間(友人たちとオンラインゲーム1時間・Amazonプライム視聴1時間)

14時30分~15時 副教科の休校明けテストの課題練習

15時~18時 勉強

18時~風呂・夕食

18時30分~19時30 録画したテレビ視聴

19時30~20時30 その日の決められた課題が終わっていなければ勉強

20時30から22時 自由時間(オンラインゲーム下の子と1時間・ユーチューブ30分)

22時~ 就寝

休校中の勉強内容
①学校の課題9科目
②塾の課題5科目
③数A(本人の強い希望で継続。青チャート1日4P)数Ⅰは先日完了
④漢検準2対策
⑤英検準2対策

英語の最高水準問題集・理社の実力メキメキ合格ノート・図でわかるシリーズでの予習もやりたかったのですが、時間が足りず諦めました。



・・・ということで、気を引き締めた結果⁉勉強時間は平均7時間半以上になり、ゲームも2時間以上はやらなくなりました。

自由時間に関しては、部活で運動が出来ないストレスにプラスして大量の作業のような学校と塾の課題を見てイライラが増している様子で、これ以上自由時間を減らすのは不可能と判断しました。このタイムスケジュールのままGW明けまで続けていきたいと思います。