先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中1長男 学年末テストに向けて

前回、冬休み明けに学年末テストの前にある、割と成績に反映する5科のテストイベントがあることを書きましたが、5科、満点をとることが出来ました。

無事テストイベントが終わったので、2月末の学年末テストに向けて気持ちを切り替ええていきます。

中でも、範囲が広い上、先生の趣味問題を出してくる理科と社会に関しては、高得点をとるには細かいところまで手が抜けない科目なので、冬休みに今までの学校ワークのミス、中間期末テストを全て解き直し、早めのスタートをしています。

冬休み明けてからは、教科書・資料集の写真イラストから説明できるようにし、実力メキメキ合格ノート理科と社会・図でわかる理科を使って、教科書・学校ワークの補足を兼ねて読みかえしています。


学年末のテスト範囲が出るまでは、全範囲が出題されると思って地道にコツコツがんばっていますが、テスト範囲、早く知りたいです・・・💦


nowanowa.hatenadiary.jp



nowanowa.hatenadiary.jp



最近、旺文社の「文章で答える問題の解き方」理科・社会を購入しました。
本屋・楽天では見つからず、Amazonの中古で購入しましたが、テストの記述対策として、余力があれば使用していきたいと思います。😀