志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中1長男 2学期 期末テスト目標点

期末テスト1週間前になりました。

今回のテスト期間は、土日も部活の大会などで、まとまった勉強時間が確保できず、隙間時間を使っても、一日トータル2時間~3時間勉強出来れば良いほうです。

本人も余程時間の余裕がないのか、オンラインゲームを開く様子もここ最近全く見ていません。こんなにゲームをしない長男は初めてで、ただただ驚いています。

そのかわり、部活の友人グループのLINEが大会前後は特に鳴りっぱなしで、電源OFFにしてもLINE通知が来ているかに気が散っていますが・・・💦

今回のテスト対策ですが、各科目の課題提出は早めに片付けておいたので、テスト勉強として教科書準拠問題集の「教科書トレーニング(国語と英語)」・教科書・学校ワーク・授業プリントを中心に、2回は回せるよう勉強しています。


目標点は国語95点・社会90点・数学95点・理科90点・英語95点の5科465点。
副教科は音楽90点・美術90点・保体90点・技術/家庭90点の9科825点を目標としました。

計画表を見てみると、数学・理科・社会と副教科の目標点が今までのテストより5点下がっていて、前回より5科の目標点が20点も下がっています。

恐らく、今回は思うように勉強時間の確保が出来ず、自信がないのでしょうか・・・。

毎日、学校に各科目の勉強時間数を記入して提出しているので、覗いてみると・・・

国語50分・理科50分・英語50分。

数学6分・社会8分・・・(⁈)

数学と社会はその数分に何をしたのかは謎ですが、うまく時間をやりくりして頑張って欲しいです。



長男が利用している国語と英語の教科書準拠問題集はこちら↓↓

(教科書完全準拠の為、学校授業でお使いの出版社のものを必ずお使い下さい。)