志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中1長男 2学期 中間テスト結果

長男の2学期の中間テストの結果がやっと全て返却されました。今回も備忘録を兼ねて結果を書きたいと思います。


10月 2学期中間テスト


5科 470点台

今回も5科総合点で学年1位をとることが出来ました😊
苦手意識があった国語で、減点も無く100点をとれたことは本人にとって大きな喜びだったようです✨
2位との点数差は20点以上でしたが、自分が決めた5科の目標点485点には惜しくも数点達しませんでした。

長男は、今回の中間では時間が足りなく見直しが出来なかったようで、ケアレスミスをしていないか気にしていましたが、数学で漢字の書き間違いのケアレスミス(記述式問題での回答で反時計まわりを半時計まわりと書き減点)英語でも単純なスペルミスをしていました💦

英語に関しては、教科書本文の英文を暗記していたので、単語のスペルミスはしないだろうと甘くみていました。次回から単語にも力を入れたいと思います。

また、テスト期間も息抜きと言っては休憩中にゲームをしていた長男・・・。
期末より教科が少ない分、油断して前回より明らかにゲーム時間が多かったと思います。

塾で頑張っている学年上位メンバーたちにも点数を聞かれ、ライバル関係も出てきたようだし、もう少し気を引き締めて欲しいのも本音です。

テスト勉強の休憩は、ゲームだと脳が休まらないから息抜きとしては適していないはず。自分で理解してコントロールして欲しいです💦



ただ今回は、自分で出そうな問題形式を前回のテストから予想したり、塾なしでテスト予想対策講義や過去問がない家庭学習の割に、かなり奮闘したと思うので、次回11月の期末テストでは、気持ちを切り替えてケアレスミスをしないよう気を付けて欲しいと思います😊




マクロミルアンケートで隙間時間にアンケートに答えて、毎月ポイントを銀行振込にしてもらって貯めています✨

アンケートモニター登録