先取り学習で高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

中1長男 2学期 中間テスト 目標点と振り返り

先週末、中間テストと英検3級の試験続きが無事終わり、今はそれぞれのテストの返却を待っている状態です。

さて、今回の中間テストですが、長男曰く理科と社会は問題数が多くて時間が足りず、全く見直すことが出来なかったそうです💦

長男は昔からケアレスミスをよくするので、見直しゼロは なかなか痛い問題です。

母は毎回「ケアレスミスは防げるミスなんだから、とにかく問題文を繰り返し2回読み、必要なところには線をひくこと。単位・ピリオド・カンマ・クエスチョンは忘れないで~見直しも絶対して~」

と、口を酸っぱくして言っていますが、ケアレスミスの中でも漢字書き間違いのミスはいずれかの科目で必ずやらかしてくれます。

前回の期末では、数学の問題で立方を立法と書き、理科では植物を根物と書いて✕をもらっていました・・・😱


長男も「今回は学年1位微妙かもしれない・・ケアレスミス絶対あるかも。理科と社会は移動教室関連の地理・地学の問題も予想より多く出たし、問題も多すぎー」と自信がなさそうでした。

まあテスト対策の勉強は やるだけのことはやったはずなので、果報は寝て待てですね。

もったいないミスだけはしてませんように・・と願うばかりです。

中間テストで学年1位・・・なんとか学年3位以内には入れますように!


中間テスト目標点

国語95点 社会95点 数学100点 理科95点 英語100点 5科485点

中1 2学期中間テスト対策 勉強内容と勉強時間


テスト対策勉強時間は、中間テスト13日前に学校で範囲表が配られてからの計測になります。今回テスト期間中に移動教室が3日間あり、この3日間は勉強時間ゼロでした。

英語 テスト対策勉強時間 約8時間半

指定された範囲の教科書本文・授業プリントの英文を音読・全暗記。学校ワークと教科書準拠問題集を2回回す。単語は発音と意味だけ再確認。

数学 テスト対策勉強時間 約4時間

指定された範囲の授業プリント・学校ワーク・最高水準・教科書章末問題のミスだけを2回復習。教科書と授業プリントの語句(図形部分)を全暗記。

国語 テスト対策勉強時間 約12時間半

指定された範囲の教科書音読・授業プリントと四字熟語・漢字を全暗記。
指定された教科書範囲の学校ワークと教科書準拠問題集を2回回す。スタディサプリ・テスト範囲の教科書準拠講座2本視聴。

理科 テスト対策勉強時間 約17時間

指定された範囲の教科書とノートを音読。授業プリントと小テストと学校ワークを3回回す。

社会 テスト対策勉強時間 約17時間

指定された範囲の教科書・資料集を音読。授業プリントとまとめノートの語句を全暗記。配られた問題プリント(4頁)を2回回す。


今回のテスト期間も就寝時間は21時半~22時。相変わらずよく寝て、ゲームもテスト期間だからと躊躇することなく、していました😭



最近、女子から肌が綺麗だねと言われることが多い長男。
長男は汗をかくことが多い運動部に所属でも、にきび&体臭ゼロです!
↓↓ 「毛穴撫子 重曹つるつる石鹸」で顔と体を洗っていますよ。
我が家全員愛用中♪