中1長男 公立高校の文化祭

9月の土日は、公立高校の学祭が目白押しですね♪

中1なので文化祭の雰囲気を楽しむ目的で、私と長男と下の子で1日に2校回ってきました。

長男にとって地域の上位校は高嶺の花の高校だからか、出発前から緊張ぎみ。

第二志望校→第一志望校の順で朝から2時間半ずつ回ってきましたが、二校はワイワイ男女楽しんでいる雰囲気の学校と、体育系で文武両道の割に⁈落ち着いてのんびりした雰囲気の学校とで真逆の雰囲気でした。

ただ、落ち着いてのんびりした学祭の中でも、さすが文武両道の高校⁈
ものすごくガタイのいい男子学生が多く居て、長男びびっていましたw

「どっちの学校が魅力的だった?」と尋ねたところ、長男はワイワイ男女で楽しむ文化祭の学校を好むだろうな~と思いきや、「これぐらいのんびりした文化祭の方が好みなんだよねー」と落ち着いた文化祭の学校の方が好みだと言うので意外でした。

中1で文化祭回りは早いかな~と思っていましたが、長男の好みもわかったし、改めて自分が目指したい学校なんだと実感してくれたようで来てよかったです。
2校の階段上り下りで私はかなり疲れたけれど💦

来年・再来年、親子でまた文化祭ツアーに行けるのならば、違うランクの学校も是非見てみたいです♪

行きたい学校の雰囲気を知るには、実際に足を運ぶのが一番ですね!
2校とも素敵な学校でした😊