志望校に向かって☆高校受験

3学年差兄妹の日常備忘録

部活と勉強の両立☆タイムスケジュール

塾なし運動部の家庭学習☆両立できるタイムスケジュール 

今回は長男の平日の基本タイムスケジュールを書きます。


長男は運動部に所属しています。


定期テスト学年1位を目指す長男にとって、部活動と家庭学習の両立を図るには、効率よく隙間時間を利用して勉強することが必要不可欠です。


そして次に大事にしていることは睡眠をよくとることです。

どんなに一生懸命夜遅くまで勉強しても、睡眠をとらないと翌日グダグダになるので、授業に集中する為にも22時には寝るようにしています。

 

f:id:nowanowa:20190904185547j:plain

平日の基本タイムスケジュール

6時起床

7時まで朝食・朝の支度        

7時~8時まで家庭学習


8時10分登校

18時頃 部活から帰宅→すぐ入浴(テスト期間以外の部活が無い時は友人とオンラインゲーム)

18時15分~19時30分夕食→食後録画したテレビを1.3倍速で見る・アニメ

19時30分~21時45分頃まで宿題を含めた家庭学習・翌日の準備


22時就寝


テスト期間は1週間前から部活が休みになるので夕方に少し余裕が出ますが、基本このタイムスケジュールで過ごしています。

 学校の隙間時間を大いに利用する


中学校では毎日何かしら宿題が出ます。しかも各科目なので膨大&作業系・・・

作業のような単純な宿題やすぐ計算できる数学の学校ワーク・プリントなどは学校の隙間時間にやり、なるべく宿題以外の家庭学習の勉強時間を確保しています。

そして我が家では、決められた家庭学習が早く終わった時は追加で勉強をやらせることはしていません。(やらせたらブーイングの嵐です(笑))

空いた時間はもちろん・・・喜んでゲームをしています(^^;)


幼稚園年長から続いている朝の勉強習慣(時間はとっても短かったですが・・・)

隙間時間が大切になった今、本当に続けて良かったとしみじみ思います。